ちょい速?時事車!

ここ最近(ちょっと遅い?)の時事ネタなどを簡単に紹介!

朝日がやっと認めた「従軍慰安婦問題」の間違い、でも謝らない!

このブログとしてはちょっと珍しい、歴史認識問題というかちょっと難しい話題。 元々別のブログで書こうと思ったエントリーなので、以下の文章が敬語でないのはご了承ください。 理屈としてはもうとっくに決着がついていたと言っていい従軍慰安婦問題、何度…

「中国嫁日記」、作者の知人一家が行きたい「座敷わらしの出るホテル」の謎

こちらのブログ、だいぶ放置気味。 見に来てくれた方、すいません。 時事というか、ちょっとしたネタを。 中国人女性との国際結婚生活をネタにしたweb四コママンガ 「中国嫁日記」 というのがありまして、単行本も3巻まで出版されています。 本日(2014/6/4…

12月の24日、25日といえば、年に一度の・・・

ご無沙汰しております。 最近は自動車とペット動画のブログばかり更新して、こちらはほったらかし状態でした。 怠け者で申し訳ありません。 というわけで、この日のために頑張ったという人もたくさんいると思います。 今日と明日は年に一度の、 ケーキの特売…

スマホアプリ「ドラゴンクエストVIII」、価格は追加料金無しの2,800円に決定!12月12日配信を予定!

前の更新から大分経ってしまい、申し訳ありません・・・ さて、スマホアプリで次々と発売されることが決まっている国民的RPG、 「ドラゴンクエスト」。 本命のひとつといえる「ドラゴンクエストVIII(8)」、価格が決まりました! スマートフォン用アプリ『ド…

自動車カテゴリの記事を別のブログへ引っ越しました

「自動車」カテゴリーの記事を別ブログへ引越ししました。 こちらのブログです。 クルマ好きなら毎日見てもいいじゃない 某所からお叱りが来そうなタイトルにしてしまいました・・・ 今後も記事数の多いカテゴリーについては別ブログとして独立させることがある…

驚きの価格にレビュー殺到!5億円OFFの「革命機ヴァルヴレイヴ」セカンドシーズン DVD 第2巻、アマゾンで大好評!

前の記事で紹介したアニメ、 「革命機ヴァルヴレイヴ」 のセカンドシーズンDVD第2巻。 アマゾンで5億円OFFという衝撃的な価格が話題を呼んだようで、短時間で商品レビューが続々と増えています。 以下、一部抜粋していきましょう。

「革命機ヴァルヴレイヴ」セカンドシーズンDVDの2巻がアマゾンで16億円超

予想のつかない超展開・キャラクターの意味不明な行動等で一時話題となった狂気のロボットアニメ、 「革命機ヴァルヴレイヴ 」 現在セカンドシーズンが放送中ですが、そのDVD、すでに予約が始まっています。 革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON 2(通常版) [DVD…

なにかと型破りの「非公認ご当地ゆるキャラ」ふなっしー、船橋市長から感謝状!

なにを隠そう、私「ちょぎ」の現在の住まいは千葉県船橋市です。 最近ではあの船橋市非公認のゆるキャラ 「ふなっしー」 で、全国でもある程度知っている人が増えたのではないでしょうか? なので近くの本屋なんかを覗くと、ふなっしーのグッズをとにかくよ…

とうとう発表、Appleの新型「iPad Air」と「iPad mini Retinaディスプレイモデル」!ソフトバンク、KDDIも発売を発表!

待ちに待ったApple新型タブレット、「iPad Air」と「iPad mini Retina」が発表されました! Apple、「iPad」新モデル「iPad Air」発表 薄く・軽く アップル、「iPad Air」を来月1日発売 「iPad mini」新モデル、Retinaディスプレイ採用で高精細化 両…

好評だったテレビアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」、続編として第三部のアニメ化が決定した模様

すでに知ってる人も多い情報でしょうが、「ジョジョの奇妙な冒険」第三部のテレビアニメ化が決定したそうです。 公式の発表はまだのようですが、ネット上では雑誌記事らしき画像がすでに出回っています。

9月30日~10月6日の端末販売台数、1位2位でドコモiPhoneが巻き返し!

ここへ来て在庫が潤沢になったのか、先々週はドコモiPhoneが販売台数1位と2位! 「そろそろ反撃してもいいですか」ドコモのiPhone 5sが初の1位 どのキャリアも新型iPhoneが好調ですが、ちょっと予想外の展開です。

誰もが登場を待ち望んだ!今やこれは常識!!Yahoo!ニュースで取り上げられる聖闘士(セイント)、フェニックス一輝!

その昔、週間少年ジャンプで連載された懐かしの漫画、 「聖闘士星矢」。 テレビアニメ化された人気作品です。 その続編として新世代の聖闘士(セイント)たちの戦いを描いた 「聖闘士星矢Ω(オメガ)」 がテレビ朝日系列で放送されています。 私は世代的に、…

アメリカ カリフォルニア州のトヨタ急加速問題の裁判で、トヨタ勝訴 「トヨタの責任はない」

一時期異様に増えたアメリカでのトヨタへの裁判。 カリフォルニアでの急加速問題ではトヨタの勝訴となりました。 トヨタ、急加速問題で勝訴=他の訴訟に影響も-米加州裁判所 トヨタ、米の急加速問題で勝訴 「車が原因でない」

翠星のガルガンティア、続編決定!再放送で告知CMが流れる!

独特の世界観と主人公の成長、変化を描き、好評のうちに完結したアニメ、 「翠星のガルガンティア」 BDもOVAが入り、売れ行きも好調なようです。 今日その再放送がTOKYO MXであったのですが、CMでなんと、 「続編製作決定」 の文字が!

老舗プロバイダ・ビッグローブが売却 親会社NECのPC事業他社統合やスマホ撤退の影響

先日スマートフォン事業を撤退したNECが、ネット接続業からも手を引くようです。 NEC、ネット接続業者のビッグローブを売却へ=関係筋 記事によるとPCとスマホの撤退から相乗効果を得られなくなったのが大きいとされていますね。

ドコモ冬春向けモデル発表、スマートフォン9機種にフィーチャーフォン2機種。やはり「ツートップ戦力」は終了。

10月10日正午から行われたドコモの新商品・サービス発表会で冬春向けモデルの発表がありました。 ドコモ、冬春向けアンドロイドスマホ9機種発表 最大150メガビット通信に対応 NTTドコモ:冬春商戦向け16機種発表 スマホ9機種、「ツートップ戦略…

「ヒッグス粒子」提唱者2名、ノーベル物理学賞の授与が決定!提唱から49年、先日の発見発表を受けて

一つ前のエントリーで書いたばかりの「ヒッグス粒子」発見記事。 なんと、提唱者2名のノーベル物理学賞確定のニュースが入りました! 「ヒッグス粒子」ノーベル賞=提唱の英教授ら、物理学賞 ノーベル物理学賞:英ヒッグス氏らに 質量存在の理由説明 なんと…

物質の質量を決定付ける「ヒッグス粒子」、発見される

「物質に質量があるのは、これがないと説明がつかないよ」 という素粒子、 「ヒッグス粒子」 がとうとう見つかったというニュースです。 ヒッグス粒子発見、論文報告=「質量の起源」ノーベル賞有力-東大など国際グループ ノーベル賞に追い風 「ヒッグス粒…

スクエニ、大展開!ドラゴンクエスト、I~VIII(1~8)、スマートフォンで配信決定!Android、iPhone対応で今冬から!で、課金は・・・?

国民的ゲームタイトルであるRPG「ドラゴンクエスト」。 完全オンラインゲームになってしまった最新作「Ⅹ」は賛否両論。 しかし過去作品はやはり名作と呼ばれる作品も多いです。 そのドラゴンクエスト、なんとスマートフォンアプリとして配信決定! しかも「I…

16世紀からの新たな遺産、発見か?ダビンチのものと思われる絵画がスイス銀行金庫で見つかる

「ルネサンスの巨匠」、レオナルド・ダビンチ。 もしかしたら彼の「新作」かもしれない絵が発見されたそうです。 ダビンチの作品、新たに発見か=スイスの銀行金庫から-伊誌 スイス銀行、びっくり箱ですか?

9月はdocomoの一人負け状態・・・約13万件の顧客がMNP流出、iPhone品薄も影響

docomoのiPhone参入と「実質0円プラン」の早期発表はインパクトがありましたが、残念ながらユーザーの流出防止には効果が薄かったようです。 iPhone品薄…ドコモのMNP流出止まらず 9月携帯契約で13万件超 9月のMNP、ドコモ13万件流出 iPhone効果…

「しまむら土下座」騒動、謝罪強要の疑いで43歳女性逮。しれっと出されていた被害届と2ちゃんねる「鬼女」の情報の恐るべき正確性

ネットでの「炎上」だけでは済まなかったようです。 「しまむら」店員に土下座させて画像投稿 謝罪強要の疑いで43歳女逮捕 従業員側は被害届を出していたんですね。

土屋アンナ、舞台中止騒動をあくまで私見でまとめてみた

騒動から大分経ちましたが、土屋アンナさんが初主演する予定だった舞台、 「誓い~奇跡のシンガー~」 の降板・中止騒動について、土屋さんの事務所から声明がありました。 土屋アンナの所属事務所が声明「真の被害者は当社」…舞台降板騒動 10月7日の最初…

美味しいパンには、みんな多少高くても手が伸びる?各社次々と「プレミアム食パン」投入で、購入者が「美味しい」思いを・・・!

全く知らなかったのですが、素材にこだわったやや高めの「プレミアムな」食パンというのが売れているんですね。 素材こだわるプレミアム食パン活況 大手が相次ぎ商品投入、競争激化へ 対決!プレミアム食パン-山崎製パン、「ゴールド」投入-セブンの「金」…

10年後の臨床実験といわずに、もっと早く・・・「皮膚の保湿や強度に関係するたんぱく質」を回復させる化合物で、アトピー改善

アトピー性皮膚炎には多くの人が悩まされています。 日本国内では約40万人の患者がいるそうです。 治療方法としてはステロイド剤が主に処方されますが、これを否定する意見などもあったり。 色々な情報が飛び交っていて、どういう治療をすればいいのか患者さ…

先週発表されたイグ・ノーベル医学賞、7年連続で日本人の受賞はめでたい・・・しかしその発想がわかりません

一風変わった科学研究などに贈られる「イグ・ノーベル賞」。 先週、授賞式が行われてニュースになりましたね。 「オペラで延命」にイグ・ノーベル医学賞 日本人、7年連続

ゲーム向けを意識したNVIDIAの7インチタブレット「Tegra Note」発表、低価格と世界最速プロセッサで市場へ殴りこみ!

新型の7インチタブレット「Nexus 7」が発表されて結構経ちますが、7インチ市場にまた期待の機種が登場。 主にPC用グラフィックボード等で有名な「NVIDIA」から、 「Tegra Note」 です。 impressの記事 NVIDIA、Tegra 4採用のスタイラス付属タブレット「Tegr…

高速増殖原型炉もんじゅ、台風による土砂崩れであっさり孤立・・・おまけにデータ送信システムに異常、しかし担当者到着できず

福井にある高速増殖原型炉「もんじゅ」に唯一通じる道が土砂崩れで通れなくなったようです。 もんじゅ:台風18号の土砂崩れで孤立 データ送信も停止

新型iPhone料金プラン、先に札を切ったのはドコモ!他社も追従して「実質0円」競争突入!

新型iPhoneに関する前回の記事で、 「もしかしたら料金面でインパクトのある発表もありえるかも。」 と書きました。 これは「通信品質で後れを取りそうなソフトバンクが料金面で攻めてくる」、という意味で書いたものです。 しかし、まず料金プランで先に仕…

新型「iPhone」発表、目玉は新規参入のドコモ!一方、それに伴うLTE基地局の拡充で、格安SIMに恩恵が・・・?

ついに正式に新型のiPhone、「iPhone 5S」及び「iPhone 5C」が発表されました。 iPhone新型機を9か国で発売へ…アップル そして最も注目すべき点として、 ”あのドコモがとうとう正式にiPhoneを取り扱う” ということ。 ドコモ、ついにiPhone参入へ踏み…

ひょっとして夢の「人工筋肉」も!?蜘蛛の糸から約3倍の強度を持つ繊維が開発される!

蜘蛛の糸というのは、自然界では同重量当たりの耐荷重強度が最も高い物質だそうです。 それをカーボンナノチューブでコーティングし、強度約3倍、おまけに電気を通すという繊維を開発した、というニュース!

ネットのせい?親の教育問題?厚生労働省が発表の中高生の8%以上、約50万人が「ネット依存」、つまりこういうものでしょうか

厚生労働省の研究班が公表した調査結果を、テレビメディアなどが取り上げています。 ネット依存の中高生 50万人超に ネット依存の中高生50万人、健康に深刻な影響も 論調としては、 「中高生の約8%がネット依存。実に成人の4~5倍の割合でネットに依…

はじめに

はじめまして! 当ブログは 管理人:ちょぎ が管理しております。 主にちょっとした時事ネタ・芸能関係などに関する「ここ数週間位」の情報について書いていきます!