ちょい速?時事車!

ここ最近(ちょっと遅い?)の時事ネタなどを簡単に紹介!

新型「iPhone」発表、目玉は新規参入のドコモ!一方、それに伴うLTE基地局の拡充で、格安SIMに恩恵が・・・?

ついに正式に新型のiPhone、「iPhone 5S」及び「iPhone 5C」が発表されました。

 

iPhone新型機を9か国で発売へ…アップル

 

そして最も注目すべき点として、

”あのドコモがとうとう正式にiPhoneを取り扱う”

ということ。

 

ドコモ、ついにiPhone参入へ踏み切る

 

とうとう、というべきか、やっと、というべきか。

 

「 iPhone 5S」はハードの基本性能の向上と、新OS「iOS7」の搭載、指紋認証機能付きという高スペック仕様。

カラーバリエーションはゴールド、シルバー、グレーの3色と、これまでにないラインアップ。

 

「iPhone 5C」はややスペックが落ちるものの、低価格で入手できる点と5色のカラーバリエーション(ホワイト、イエロー、ピンク、ブルー、グリーン)が用意されているのが特徴のようです。

 

これら2種類の新機種を、ドコモ、au、ソフトバンクという3大キャリアが扱うことになるわけですね。

 

さらに、5S・5Cどちらも800MHz帯LTEに対応。

鍵となるのは、このLTE。

遮蔽物等があってもつながりやすい、プラチナバンドと言われる周波数帯域の事です。

 

今最もこの800MHz帯基地局数が多いのはauの模様。

この点からau有利、とするのが専門家の方々の予想のようです。

 

新型iPhone“秋の陣” 焦点はつながりやすさ

 

しかしドコモもそれに次ぐ基地局数を誇っていますし、なにより

「あのドコモがついにiPhoneを扱う!」

というインパクトは大きく影響するのではないでしょうか?

 

このままいくとソフトバンクは不利な感じは否めません。

なぜなら、今回のiPhoneは「SoftBank 4G」には対応していないからです。

 

ソフトバンク、「iPhone 5s/5c」のLTEエリア展開で窮地?

 

通信方式の違いですね。これはソフトバンクには痛い。

 

が、もうひとつの鍵は料金プラン。

ソフトバンクはこれまでもつながりにくいというイメージをカバーするために

「安い月額料金プラン」

のイメージで他の2社と戦ってきました。

いろいろと縛りはありましたが。

 

それに対抗する形でauやドコモも割安感がある料金プランを設定、という価格競争となった面もあります。

 

もしかしたら料金面でインパクトのある発表もありえるかも。

 

 

いずれにせよ、LTE基地局の拡充は必至でしょうね。

 

それに伴って恩恵がありそうなのが、最近流行の「格安SIM」。

 

月ごとに(あるいは日ごとに)一定の通信量までドコモなどのLTE回線を使用した通信が可能ということと、月額料金の安さ、いつでも解約OKということで利用者が増えています。

 

当然基地局が増えればLTEの恩恵にあずかる地域も増えるわけで、新規基地局の範囲のユーザーの中からも、

 

「LTE対応格安SIM+白ロムのスマホ(タブレット)」

または

「LTE対応格安SIM+白ロムのスマホ(タブレット)」に「ガラケー」

 

というスタイルの人も増えるのではないでしょうか?

 

さらには格安SIM会社同士の価格競争激化も・・・

と、さすがに話を広げすぎですかね。

 

 

いずれにせよ、新型iPhone発売から3大キャリアの競争激化、LTEインフラ拡大から色々と可能性が広がっていくのでしょうね。

 

そう考えると、「iPhone」というブランドがいかに強力か、ということを思い知らされます。