ちょい速?時事車!

ここ最近(ちょっと遅い?)の時事ネタなどを簡単に紹介!

16世紀からの新たな遺産、発見か?ダビンチのものと思われる絵画がスイス銀行金庫で見つかる

「ルネサンスの巨匠」、レオナルド・ダビンチ。

もしかしたら彼の「新作」かもしれない絵が発見されたそうです。

 

ダビンチの作品、新たに発見か=スイスの銀行金庫から-伊誌

 

スイス銀行、びっくり箱ですか?

 

イタリア北部マントバ侯妃のイザベラ・デステという女性の横顔を描いたその絵。

スケッチはすでにあって、ルーブル美術館に保管されているそうです。

 

色の着いた絵の存在は現存していない、あるいは結局描かれなかったとされていたのですが、

「絵画収集で知られたイタリアの一族」

が保管していたものの中から出てきたということです。

 

芸術保護活動家、グッジョブですね!

 

しかし、一応最終確認の必要があって、偽者の可能性も無きにしもあらず、だとか。

 

でも鑑定家は自信満々なんですよね。

 

スイスでダビンチの肖像画発見か 「疑問の余地ない」と専門家

 

「弟子が手を加えているけど、疑問の余地はない」!

 

おお!頼もしい!

 

大昔の芸術作品や文化的価値のある古い建物などの新発見は、なぜかわくわくしてしまいます。

 

是非本物であって欲しいところです。