ちょい速?時事車!

ここ最近(ちょっと遅い?)の時事ネタなどを簡単に紹介!

「ヒッグス粒子」提唱者2名、ノーベル物理学賞の授与が決定!提唱から49年、先日の発見発表を受けて

一つ前のエントリーで書いたばかりの「ヒッグス粒子」発見記事。

なんと、提唱者2名のノーベル物理学賞確定のニュースが入りました!

 

「ヒッグス粒子」ノーベル賞=提唱の英教授ら、物理学賞

 

ノーベル物理学賞:英ヒッグス氏らに 質量存在の理由説明

 

なんというタイミング!

 

今回の受賞は、先ほどのエントリーにある発見者ではなく、1964年に存在を提唱した二人の学者さん。

 

ベルギー・ブリュッセル自由大のフランソワ・アングレール名誉教授(80)と、英エディンバラ大のピーター・ヒッグス名誉教授(84)のお二人です。

 

「ヒッグス」とは、ピーター・ヒッグス教授のお名前だったんですね。

 

加トちゃんのくしゃみとか言ってすみません。

 

考えてみれば、49年も前にその存在を予測していたとは、その慧眼、凄いです。

まずはこのお二方の受賞は当然でしょう。

 

面白いのは、さらに元となった理論は08年にノーベル物理学賞を受賞した南部陽一郎教授(シカゴ大名誉教授)の理論だそうです。

元をたどれば、日本出身者の理論が基礎となっているのですね。

南部教授は現在米国籍なので、日系アメリカ人一世というのが正しいかな。

 

こういった素晴らしい研究者に、日本政府はもっと報いて欲しいところ。

素晴らしい研究者にあまり良い待遇を与えずに、その英知が国外へ流出するのは避けたいですからね。

 

次は、実際に発見した研究者の方々へぜひ!

 

 

 ※年数に誤りがありましたので修正しました。