ちょい速?時事車!

ここ最近(ちょっと遅い?)の時事ネタなどを簡単に紹介!

ドコモ冬春向けモデル発表、スマートフォン9機種にフィーチャーフォン2機種。やはり「ツートップ戦力」は終了。

10月10日正午から行われたドコモの新商品・サービス発表会で冬春向けモデルの発表がありました。

 

ドコモ、冬春向けアンドロイドスマホ9機種発表 最大150メガビット通信に対応

 

NTTドコモ:冬春商戦向け16機種発表 スマホ9機種、「ツートップ戦略」は終了

 

事前に話題にはなっていましたが、やはり「ツートップ戦略」は終了しました。

iPhone参入の影響が一番大きいのでしょうが、オススメとされる機種を見る限り、国内メーカーの意向もある程度汲んだような気もします。

 

スマートフォンで9機種(限定モデル含め10機種)、フィーチャーフォン2機種。

全機種紹介というわけにはなかなか行かないですが、簡単に何機種か。

 

まず、加藤社長から「オススメ」として紹介された機種が3機種あります。

 

AQUOS PHONE ZETA SH-01F

 

省エネ効果20%アップを謳ったIGZO液晶搭載機種。

余裕で3日使える、という省電力性をアピール。

 

ARROWS NX F-01F

 

パネルの薄さと省電力性能・抜群の視認性が売りの、ジャパンディスプレイ製新型液晶パネル「WhiteMagic」搭載。

こちらも充電後3日持つというアピール。

 

XPERIA Z1f SO-02F

 

大型化するスマートフォンの流れの中、あえてコンパクト化。

4.3インチ液晶搭載。カメラは2,070万画素の高機能。

 

そのうちSH-01Fは、12月上旬に限定モデルとして「ドラクエモデル」を出します。

 

SH-01F DRAGON QUEST

 

先日発表されたスマホ版「ドラゴンクエストⅧ」をプリインストールしているとのことです。

デザインはなかなか好みの分かれるところ・・・

 

いずれの機種も2.2GHzクアッドコアを搭載しているので、基本的なスペックは近いでしょうね。

あとは使用感です。

 

フィーチャーフォン(ガラケー)に関しては、意外と期待できそうな内容。

 

docomo N-01F

 

高級感とバッテリーの持ちをアピールしたモデル。

118gと軽量なのもいいですね。

カメラ性能は約810万画素。携帯のカメラとしては標準的です。

 

docomo P-01F

 

大画面防水ケータイと銘打ったモデル。

119gと、こちらも軽量。

カメラが訳510万画素は、大分割り切っていますね。

 

 

個人的には、こういうガラケーのラインアップを今後もしっかり残して欲しいです。

 

 

今回発表のあった全ラインアップはこちら。

 

製品ラインアップ

 

不調とはいえ、さすがドコモ。

機種を絞った割に結構バリエーションに富んだラインアップです。

 

法人向けスマホ(未定)というのもちょっと気になります。

早くカタログが見てみたいかも。

 

しかし、これがユーザー流出の歯止めになるかは、今後のドコモの料金プランなどのサービス次第です。