ちょい速?時事車!

ここ最近(ちょっと遅い?)の時事ネタなどを簡単に紹介!

なにかと型破りの「非公認ご当地ゆるキャラ」ふなっしー、船橋市長から感謝状!

なにを隠そう、私「ちょぎ」の現在の住まいは千葉県船橋市です。

 

最近ではあの船橋市非公認のゆるキャラ

「ふなっしー」

で、全国でもある程度知っている人が増えたのではないでしょうか?

 

なので近くの本屋なんかを覗くと、ふなっしーのグッズをとにかくよく見かけますね。

 

梨園ののぼりなんかにもふなっしーの絵が描かれていたり。

 

本人の精力的な活動が実り、本当に有名になりました。

いやー、素晴らしい!

 

ある意味「非公認」が売りのふなっしー、なんとこのたび船橋市長から感謝状を送られることが決まりました!

 

非公認キャラ「ふなっしー」と市長「和解」へ

 

ふなっしー、そのおおよそ”ゆるキャラ”らしからぬキャラクター性でどんどん知名度をアップ。

 

異様に鋭くキレキレの動き、甲高い声、トークの冴え、「梨汁ブシャー!」等の迷台詞などなど、とにかくゆるキャラとして規格外!

 

そのうちテレビなど各メディアにも頻繁に登場し、なんと非公認のキャラにもかかわらず、「2013 ご当地キャラ総選挙」でぶっちぎりの優勝を果たしてしまうという(2位と3380ポイントの大差をつけた11220ポイント!)ありえない偉業を成し遂げてしまいました。

 

キモ可愛いを極め(?)、今ではすっかりお茶の間でもおなじみのキャラになってますね。

 

しかし活動を始めてからずっと船橋市のイベントへの参加申し込みを何度も断られ、ちっとも公認してもらえず仕舞い。

しかしそれでもめげず、勝手にイベントに来ちゃったりしてたそうです。

すげえ!

 

いや、お役所としては、この異様に濃いキャラを見て「これはちょっと公認しづらい・・・」というのはあるでしょうね。

 

詳しい事はNEWポストセブン様のインタビューで答えています。

 

 船橋市非公認ゆるキャラふなっしー 非公認理由を市が解説

 

 

しかし、船橋市の知名度を一定以上広めたという認識は市側にもちゃんとあったらしく、

「特産の梨だけでなく、年代を問わず船橋が注目された」

ということでこの感謝状を送る段となったようですね。

 

 近日中に表彰式が行われるとのことですが、ふなっしーならちょっと何かしでかしてくれそうな気もします。

 

楽しみですね!ふなっしー!

 

 

あのただの眼鏡のオッサン影の薄い船橋市公式キャラ「目利き番頭船えもん」も来るんですかね?