ちょい速?時事車!

ここ最近(ちょっと遅い?)の時事ネタなどを簡単に紹介!

とうとう発表、Appleの新型「iPad Air」と「iPad mini Retinaディスプレイモデル」!ソフトバンク、KDDIも発売を発表!

待ちに待ったApple新型タブレット、「iPad Air」と「iPad mini Retina」が発表されました!

 

Apple、「iPad」新モデル「iPad Air」発表 薄く・軽く

 

アップル、「iPad Air」を来月1日発売

 

「iPad mini」新モデル、Retinaディスプレイ採用で高精細化

 

両方とも今年11月1日発売予定です。

 

Apple公式も更新されました。

 

iPad Air

 

iPad mini Retinaディスプレイモデル

 

 「Air」について、先代からの変更点としては、まず薄型化と軽量化。

厚さ9.4mmから7.5mmへとかなりの薄さになっています。

 

また、ディスプレイサイズは同じながら、額縁幅が約1.6cm減。

これらのサイズダウンもあって、重さは469g(先代は652g)とかなり軽量化されています。

 

実際に持った感じはどうなのでしょうか?

現行の7インチタブレット並みの軽さなので、期待は持てますね。

 

プロセッサも新型iPhoneと同じ「A7」を採用。

Appleによれば「グラフィック性能は初代の72倍」ということです。

凄い数値ですが、比べるなら先代との比較が適当かな、と思いますが・・・

 

指紋センサーについて話題となっていましたが、今回は採用を見送ったようです。

まあ、価格が跳ね上がりそうなので妥当かもしれません。

その価格はWi-Fiモデルで

 

16GB:5万1800円

32GB:6万1800円

64GB:7万1800円

128GB:8万1800円

 

となり、「跳ね上がった」という印象はありません。

触って気に入るなら、大いに買い替えの対象になるでしょうね。

 

 

そして、新型「iPad mini」!

なんといっても「Retinaディスプレイ」!

 

とうとう採用されたこのディスプレイ、2048×1536ピクセル/326ppiという高解像度!

さらにプロセッサは「Air」と同様「A7」を採用。

これでiPhoneやAirと同等の処理能力となる、というわけです。

 

わずかにサイズが大きくなったようですが(Wi-Fiモデルで308gから331gへ)、消費電力は先代と同等に抑えてあるとの事。

 

性能を考えれば許容範囲といえそうですね。

 

価格はWi-Fiモデルのみで、

 

16GB:4万1900円

32GB:5万1800円

64GB:6万1800円

128GB:7万1800円

 

だそうです。

16GBセルラー版は529ドルとのことですが、単体での日本販売はあるのでしょうか?

ちなみに、従来のモデルも16GB版3万1800円で併売していくそうです。

 

今回の発表については先に発売されたiPhone同様、「いまいち魅力を感じない」という意見もちらほらと聞かれますが、確実な性能アップを果たしていますし、特にサイズが手ごろな「iPad mini」のRetina化はやはり魅力的です。

 

 

今回の発表を受けてソフトバンクとKDDIも両端末を扱うことを発表。

 

ソフトバンクとKDDI、新iPadのCellularモデル販売を表明--予約はどうなる?

 

予約については無しの方向のようなので、当日は行列が予想されます。

こういうのも宣伝効果のひとつとして狙っているのかも?

 

ドコモは今回の発表までに、未だアクションはないようですね。

Apple公式にも名前が出ていません。

相変わらず慎重ですが、今後対応をどうして行くか注目したいです。