ちょい速?時事車!

ここ最近(ちょっと遅い?)の時事ネタなどを簡単に紹介!

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいパンには、みんな多少高くても手が伸びる?各社次々と「プレミアム食パン」投入で、購入者が「美味しい」思いを・・・!

全く知らなかったのですが、素材にこだわったやや高めの「プレミアムな」食パンというのが売れているんですね。 素材こだわるプレミアム食パン活況 大手が相次ぎ商品投入、競争激化へ 対決!プレミアム食パン-山崎製パン、「ゴールド」投入-セブンの「金」…

10年後の臨床実験といわずに、もっと早く・・・「皮膚の保湿や強度に関係するたんぱく質」を回復させる化合物で、アトピー改善

アトピー性皮膚炎には多くの人が悩まされています。 日本国内では約40万人の患者がいるそうです。 治療方法としてはステロイド剤が主に処方されますが、これを否定する意見などもあったり。 色々な情報が飛び交っていて、どういう治療をすればいいのか患者さ…

先週発表されたイグ・ノーベル医学賞、7年連続で日本人の受賞はめでたい・・・しかしその発想がわかりません

一風変わった科学研究などに贈られる「イグ・ノーベル賞」。 先週、授賞式が行われてニュースになりましたね。 「オペラで延命」にイグ・ノーベル医学賞 日本人、7年連続

ゲーム向けを意識したNVIDIAの7インチタブレット「Tegra Note」発表、低価格と世界最速プロセッサで市場へ殴りこみ!

新型の7インチタブレット「Nexus 7」が発表されて結構経ちますが、7インチ市場にまた期待の機種が登場。 主にPC用グラフィックボード等で有名な「NVIDIA」から、 「Tegra Note」 です。 impressの記事 NVIDIA、Tegra 4採用のスタイラス付属タブレット「Tegr…

高速増殖原型炉もんじゅ、台風による土砂崩れであっさり孤立・・・おまけにデータ送信システムに異常、しかし担当者到着できず

福井にある高速増殖原型炉「もんじゅ」に唯一通じる道が土砂崩れで通れなくなったようです。 もんじゅ:台風18号の土砂崩れで孤立 データ送信も停止

新型iPhone料金プラン、先に札を切ったのはドコモ!他社も追従して「実質0円」競争突入!

新型iPhoneに関する前回の記事で、 「もしかしたら料金面でインパクトのある発表もありえるかも。」 と書きました。 これは「通信品質で後れを取りそうなソフトバンクが料金面で攻めてくる」、という意味で書いたものです。 しかし、まず料金プランで先に仕…

新型「iPhone」発表、目玉は新規参入のドコモ!一方、それに伴うLTE基地局の拡充で、格安SIMに恩恵が・・・?

ついに正式に新型のiPhone、「iPhone 5S」及び「iPhone 5C」が発表されました。 iPhone新型機を9か国で発売へ…アップル そして最も注目すべき点として、 ”あのドコモがとうとう正式にiPhoneを取り扱う” ということ。 ドコモ、ついにiPhone参入へ踏み…

ひょっとして夢の「人工筋肉」も!?蜘蛛の糸から約3倍の強度を持つ繊維が開発される!

蜘蛛の糸というのは、自然界では同重量当たりの耐荷重強度が最も高い物質だそうです。 それをカーボンナノチューブでコーティングし、強度約3倍、おまけに電気を通すという繊維を開発した、というニュース!